Contents

ひゃくちゃん通信 第30号

Contents
Updated on 2022-03-03

ひゃくちゃん通信 第30号

記事

こんにちは。皆さんお元気ですか?社員猫の「ひゃく」が亡くなってから早いもので一年が過ぎました

ひゃく」がいなくなると同時にコロナが世界中にアッという間に拡がってしまいました。パンデミック、クラスターなど、初めて耳にする医学用語が毎日の様に報道される様になりました。昨年四月の全国緊急事態宣言後は拡散も止まり、GO TOキャンペーンがスタートしてやれやれ。コロナも終息に向かうのかと思っていたら、十一月終りから再拡散となり、年末年始は全国的に感染者が増え続けて、とうとう主要都市などで再度の緊急事態宣言となり、しかも二月七日に再延長されることとなってしまいました。 「外出を控える」「人との接触を避ける」状況になるといろいろな所に影響が及びます。観光、飲食業界は当然ですが、皆さんにも少なからず影響が出ていることと思います。

古来日本は、地震・津波・台風など、自然災害を数えきれない程、経験して来ました。終戦後でも思いつくままに数えると、戸室台風、伊勢湾台風、狩野川台風、北海道地震、新潟地震、神戸淡路大震災、東北大地震、熊本地震、また倉敷市・人吉市・大牟田市など、毎年の様に見舞われる水害、この様に数多くの自然災害にあって来ました。戦前には、関東大震災、古くは、江戸時代の富士山の大噴火、秀吉時代の伏見大地震。また、平安時代の貞観大地震もありました。また、天然痘、コレラなどの、疫病大流行もありました。 天候不順などによる数多くの飢饉も経験して来ました。

私達の先人が幾多のこうした危機、苦難を乗り越えて来たお陰で今日の私達があります。70年前の終戦後、私達の祖父母、父母は、廃墟の中から現在の世界に冠たる日本を作り上げました。世界中に拡がっているコロナですので、地球レベルの終息は今年中には難しいと言われます。第一次世界大戦中の**スペイン風邪(インフルエンザ)**は、四〜五年続いたそうです。ようやく、ヨーロッパ、アメリカでは、ワクチン接種が始まりました。日本でもまもなく始まると言われています。私達の先人が今まで苦難に打ち克って来た様に、コロナ終息まで頑張りましょう!「止まない雨はありません。」

【追伸】 この春の新商品は、DHA、EPAが豊富で体に良い、鯖(さば)を丸ごと一本オリーブオイル仕立てにした骨まで食べられる健康と美味しさを考えた逸品です。食べやすいので、そのままでも美味しいけれど、パスタ、サラダなど、いろいろ使えます。

画像

ひゃくちゃん通信第30号